跡川軒のブログ

ティラノスクリプトでゲ制したときの備忘録とその他を気が向いた時に書きます。

【ティラノスクリプト】マクロはこわくない!!!

へっぽこティラノ使い跡川軒です。おはようございます。いま朝です(am3:00)

ティラノフェス2021開催決定おめでとうございます!!!

ティラノフェス今年も開催決定ということでお祝いがてら(?)小ネタというか、駆け出しティラノ使いだった頃はやく知りたかったものをば。(今も駆け出しですが!)

 

①マクロはこわくない

こわくないです。公式タグリファレンスだとちょっと厳つく見えますが、要は

①[macro name="オリジナルのタグ名"] なんかしたいこと [endmacro]

②[オリジナルのタグ名]で「なんかしたいこと」を一瞬で実行!

これだけです。例をあげますね。

f:id:yaneno_atkw:20210409032248j:plain

マクロ使用例

例はfixレイヤー(例えばオートボタンやスキップボタン等を常に表示しておくレイヤー)、メッセージレイヤー(台詞表示するとこ)と、デフォルトだと右下に出てくる設定ボタンを同時に非表示にしたり表示したりするマクロです。使う時は[hidemf]や[showmf]で一発!ラクチン!

②キャラ名一回消そう

 度々ほかの製作者様のゲームをプレイさせていただくときちょっと気になってしまうことがあるので書いときます。ビルダーだと仕様が違ってやりにくいのかも……?(※私はビルダー使えないのでスイスイ使ってる動画とか見るとめちゃくちゃ尊敬します……)

 

■シーンを変えるとき、直前に喋っていたキャラの名前がキャラ名欄に残ってしまう現象

 

キャラ名を表示するとき「#キャラ名」って打つと思うんですが、逆に「#」のみだと何も表示されません。簡単ですね!!

たしか私も初作品ではやらかしてたような気がします。!

 

 

短いですが今回は以上です! ゲ制に行き詰ってブログ書いてる跡川軒がお送りしました!!!(よきゲ制ライフを~!