跡川軒のブログ

ティラノスクリプトでゲ制したときの備忘録とその他を気が向いた時に書きます。

【ティラノスクリプト】fixボタンを出したり隠したりする

AUTO,SKIP,BACKLOG,SAVEの4つのfixボタンを、表示したり隠したりするfixボタンを作ります。

下の画像のシルクハット型のボタンです。

f:id:yaneno_atkw:20210205065205j:plain

シルクハットをクリックするとAUTOなどのボタンが現れます。表示させたままストーリーを進めることもできます。

もう一度クリックすれば最初の画像のようにAUTOなどのボタンが隠れます。f:id:yaneno_atkw:20210205065311j:plain

 

スクリプトは以下の通りです。

シナリオファイルの最初のほうに

f:id:yaneno_atkw:20210205065619j:plain

最後のほうに

f:id:yaneno_atkw:20210205065723j:plain

 

を記述します。(指定するgraphic画像や座標は適宜変えてください。後者でSEも鳴らしてますがお好みで)

 

 

【解説のようなもの】

①最初のスクリプトで斜めでないシルクハットのボタンを[button]タグでfixレイヤーに表示させます。

②斜めでないシルクハットのボタンを押すと後者のスクリプトに飛びます。 ここで、一度斜めでないシルクハットのボタンを[clearfix]で消し、斜めのシルクハットのボタンとAUTOなどのボタンを[button]タグで表示します。(ついでにメニューボタンも[hidemenubutton]で非表示にしました。ここはお好みで)

AUTO等の各ボタンはroleで役割を指定。どれもfixレイヤーに表示しているボタンなので、表示させたままストーリーを進められます。

③斜めのシルクハットのボタンがクリックされた場合、[clearfix]で一度全てのボタンを消します。代わりに改めて斜めでないシルクハットのボタンを①同様に表示します。

(②でメニューボタンを非表示にしていたので、[showmenubutton]で同時にメニューボタンも表示してあげます。ここもお好みで……)

 

すみません。後者の画像にコメントアウト(先頭に;がついているもの)した余計な部分がありますがスルーしてください……格闘していた頃(※)の名残です。

 

 

※本当はAUTO,SKIPを押したらAUTOボタンも隠れてオートモードがスタートするものを作りたかったのですが、autostartタグがreturnでAUTOが継承されない?のか、できなかったので諦めて今回の仕様のボタンを作りました。(SKIPも同様)


画像の背景素材はぱくたそ様のものを加工、フォントはほにゃ字をお借りしました。