跡川軒のブログ

ティラノスクリプトでゲ制したときの備忘録とその他を気が向いた時に書きます。

【ゴスボ】連作最終作!

f:id:yaneno_atkw:20210412134114j:plain

申請してきました。

リンク(申請通ったら!)→https://novelgame.jp/games/show/4886

これにてひとまず連作としてのゴスボは終了です。おつかれさまでした……!(そしてプレイしてくださった方々ありがとうございました!)

振り返り

連作完結したので独り言なり。

期間

どうやらゴスボ第一作のバージョン1.0に書かれてる日付が3/12で、ちょうど1ヶ月前のようです。
ゴスボ第一作は一週間(未満)で完成したものなので、ゴスボ自体の案が出てから1ヶ月と一週間で連作完結まで来れたことに……スゴイ!!
めちゃくちゃ楽しかったです。ゴスボの世界観大好き。たぶん連作は完結したけど絵を描いたりとかオマケ的な軽いやつは作るかも……?(以前チラッと言ってた歯車庭園R18版もまだだし(汗))
正直、これだけ短い期間なのに自分でも浸かれる世界観にできて驚いてます、満足です! 元々のキャラクターが既に出来てたお陰でもあるでしょうね……!(U以外の立ち絵あるキャラは『マジシャンの鳩』に出てる)(『マジシャンの鳩』のシナリオは割と失敗したと感じてます……)マジシャンの鳩のよき供養になった。

シナリオ

実はプロットが全部ガバガバなのです。3作目に至ってはほぼプロット見ませんでした。(!)
ゴスボは場面変更がわかりやすい(ジングルが入る)ので、頭の中でしっかり区切りが付いて、そのジングル〜ジングル間で割と遊んでも次に繋げられるんですよね、割と。
……いえ、めちゃくちゃ次のシーンにも影響出ましたが。設定から変わったりなどしましたが……
なんでしょう、私はプロット通りに書くの苦手なんでしょうね…(でもプロットより面白くなるんだもん……)
記念にプロット貼っときます。

第1作
f:id:yaneno_atkw:20210412135525p:plain
第3作
f:id:yaneno_atkw:20210412135552p:plain

第3作、設定が放置されてて草(プレイ済の方はご存じでしょうが、孫なんて出ませんし年齢想定等も違いますね!)主人公性別は2割以上書いてから急に変えました。
実際天体の日時メモにぐらいしか使ってないですねこれ……この日時を「今日のほしぞら」というサイトで調べて参考にしてました。度々お世話になる優良サイトです。いつもありがとうございます。

どのプロットも「だいたい7日」「四季で完結」というような感じで区切り、入れたいフレーズをメモっただけです。そんなにフレーズ思い付かないから基本ワンシーンだけだけど。(運良くめちゃ思い付いて片っ端からメモると取捨選択で詰むタイプの人)

たぶんプロット立てるのめちゃくちゃ下手なんだろうな……でも立てても時間がアイデアを運んでくるから……(言い訳
でもこの「時間で区切る」、シナリオ書きなれてない私にはめちゃやりやすかったです。

総合して「頭の中でゆるゆる練っておく」、これが結構大事だと感じました。詳しいフレーズとかはパソコンの前で思いつくからね。そうなんです。




……次はまだゆるゆる雰囲気しか考えてないですが、上手くいくといいなぁ……ƪ(‾.‾“)┐