跡川軒のブログ

ティラノスクリプトでゲ制したときの備忘録とその他を気が向いた時に書きます。

【ティラノスクリプト】備忘録小ネタ?まとめ

記事にするほどでもないかな……程度のもの纏めです。原因不明解決が割と多いです……


・(テストプレイで)CGやセーブデータなどの記録をリセットしたい
dataフォルダ、system内のConfig.tjs 26行目でprojectIDを変更

・プリロードを2回通るとフリーズする
原因不明。first.ksのみに記述したらフリーズしませんでした……なんでだろう

・mtext、imageなどでの表示タイミングがおかしい
タイトル画面などにちゃんとクリック待ちを挟んでから!(自戒)原因詳細は不明

・複数キャラ立ち絵を同時に出す
chara_showにwait=falseを追加。基本的に画像表示系のタグはwait指定できる(気がする)ので他も色々……

・キャラ退場時、残りのキャラの自動立ち絵位置調整を無効化
chara_hideにpos_mode=falseを追加

・imageタグでもゆっくり表示は可
timeを指定する。

・立ち絵の前後を決めたい
zindexを使う。一人だけ後ろに配置したいなら、他のキャラはzindex指定せずそのキャラだけzindex=-1で解決。

・キャラの立ち絵サイズと位置が(そもそも自分の用意した画像でのサイズが)変
キャラごとに立ち絵幅、立ち絵位置のsf変数を用意して表示するときはchara_showタグ内でいちいち指定。first.ksなどで最初にこの数値を設定しておくと、一括で微調整できる。

・今回使った便利だったタグ
layermode(画面に色を乗算とかできる)、camera(視点移動。使い終わったら必ずreset_cameraしておかないとレイヤーによっては表示したはずの立ち絵が表示されてないように見えたりするので注意)



【環境】ティラノスクリプトV505 ティラノスタジオ0.1.1Standard Windows10